常磐線80

 小学生も高学年になると自転車で遠出するようになりました。
当時お気に入りだったのは市川の自宅から30分ほどの常磐線でした。
東北線などと比べ「地味」と言われてましたが様々な列車が行き交う光景は私にとっては十分魅力的でした。
やがて眺めるだけではあき足らず、カメラを持つ様になりました。
稚拙な写真ですが、当時の思いを感じていただけたら嬉しいです。


常磐線を代表する列車と言えば特急「ひたち」です。
上は「あいづ」と共通のクロ先頭の9両編成、下は非営業ながら食堂車を組み込んだ「ひばり」と共通の12両編成です。
1982年以前はこの2種類を見ることが出来ました。ふだん見慣れた房総特急とは全く格が違います。
「平」「原ノ町」「仙台」行きがあり側面の行き先表示機は「上野←→平」などと始発駅と終着駅の両方を表示していました。

共に1982年 (上)金町〜松戸 (下)北小金〜南柏


  (1/12)